SionGames 技術Blog

C#やUnityを触っているサーバープログラマーが色々と書いていく所

2019-01-01から1年間の記事一覧

CentOS7にMySQL5.7をインストールする手順

データベースを初めて触ってみるという方にも分かりやすいように、CentOS7にMySQLをインストールする手順を案内したいと思います。 CentOS7の環境がまだ無い方はVMWareとCentOS7をインストールする手順に従って環境構築をお願いします。 blog.siongames.net …

VMWareとCentOS7をインストールする手順

自分はサーバーエンジニアなのでLinuxによく触れる機会があり、検証のために仮想環境のLinuxを新規で作る事も多いです。 そこで手順書も兼ねてWindowsマシン上にCentOS7の環境構築を行う方法を記事にしてみようと思います。 CentOS7をダウンロード VMWareを…

ゲームプログラマーになる為には? 業界入りした筆者の実体験

何を行えばゲームプログラマになれるのか分からない。 ゲーム業界に転職したい人や学生さん向けに、今ゲーム業界で働いている筆者が学生の頃に何をしていたのか。 勉強内容や就活対策で行ったことなど含めて、学生時代の実体験を記してみたいと思います。 ゲ…

ゲームで使う円と球の当たり判定

ゲームで当たり判定を行いたい時の手軽な判定方法の一つに 円や球の当たり判定があります。 Unityではその辺りの計算を知らなくてもゲームエンジン側で 当たり判定の仕組みが用意されていますが、 自分で計算を知っておくと役に立つ事もあります。 (サーバー…

C#の単体テストの実装方法

C#

バグは必ず出てしまう物である以上、バグを見つけるための手法が必要です。 その手法の一つとして単体テストがあります。 今回は単体テストのメリットとデメリットの説明と、 C#でNUnitを使ったテストコードの実装方法まで紹介したいと思います。 単体テスト…

C#のマルチスレッド処理でのロック制御

C#

C#なゲームサーバーアプリケーションを扱っているとプレイヤーデータがマルチスレッドにアクセスされる事が良くあります。 そこで必ず必要となるのがロック絡みのお話。 自分の忘備録も兼ねて様々なロック制御方法について紹介したいと思います。 マルチスレ…

バージョン管理ツール TortoiseGit導入と使い方

Git

TortoiseGitの導入手順を説明します。 使い方もイラストを使って分かりやすく解説!

SionGames 開設!!

主にゲームエンジニア系の記事を書いていきます。 自らの知識をしっかり文書化して忘備録に出来たらなと思います。 そのうち個人でゲーム作って紹介とかするかもしれません!